コーラル・ダイヤさん
埼玉県・小学6年生
私の趣味は工作です。以前、段ボールで引き出しを作ったこともあります。もう1つの趣味が宝石眺めで、宝石の名前を10個言えるようになりました。地元の自慢は、日本最長の参道を持つ氷川参道と氷川神社です。鳥居が綺麗で、誇りに思っています。
どこが気になった?
みなさんは、アロンアルフアという接着剤を知っていますか? 私は、よく工作で木工用接着剤を使用しますが、乾くまでに何時間も待たないといけないことが難点の1つでした。そのため、東亞合成という会社のアロンアルフアがたった数秒でくっつくと知った時、とても驚きました。そして、すぐにくっつくというその仕組みが気になりました。
初めて知ったこと
アロンアルフアの中にある成分の性質を知っていますか? アロンアルフアとものがくっつくのは、つけた接着面を長時間乾かすのではなく、アロンアルフアのある成分が空気中の水分という「自然にあるもの」に触れるとすぐにかたまるという性質を利用しているからです。本の中で、アロンアルフアで天井にくっつけたバーベルから、マッチョなお兄さんがぶら下がっている写真には、自分の目を疑ってしまいました。230kgでも耐えられるのであれば、少し上の250kgでもくっつけることができるのではないかな、なんて思いました。
私は工作が好きなので、これからはぜひ、この便利なアロンアルフアを使いこなしていきたいと思います。動画などでも紹介されていた、ものの修理や指紋の検出もやってみたいと思いました。
会社の人に聞いてみたいこと
聞きたいことは2つあります。①アロンアルファは1滴垂らしたときにどのくらいの重さまで持ちこたえられますか? ②宇宙でもくっつくことができたアロンアルフアは今後、どのような活躍を見せてくれるのでしょうか?
東亞合成株式会社
アロンアルフア事業部 コンシューマ部
ご質問ありがとうございます!
① アロンアルフアは鉄と鉄をくっつける場合、計算上は1滴で約1トンのものを持ち上げることができます。1トンはキリンと同じくらいの重さです。
② 宇宙にアロンアルフアが行ったこと、知っていただいてうれしいです。アロンアルフアは日々進化を続けています。ライトをあててさらに速くくっつく商品、土や海の中で分解する商品など、皆様が使いやすい・環境保護にも貢献できる商品を生み出しています。
アロンアルフアは、今後も皆様が使いやすい商品を目指して進化していきます。
どんな会社だった?
私の運命の1社だったYKK株式会社は、主にみんなが使う上着などのファスナーを作っています。しかも、そのファスナーは普段着の上着だけでなく、水圧にも耐えられて海の中でも使えるものや、火が燃え移りにくい素材を使った消防服まで幅広い生活の中で使われているそうで、YKKは有名なファスナー会社として知れ渡っています。
初めて知ったこと
ファスナーは、私たちが扱う身近なもの、例えば上着やリュックサックなどでしか使われていないと、これまで私は思っていました。調べてみるとYKKのファスナーは、種類は1つなのに、さまざまな場面で使われていました。例えば、テントや枕カバーです。でも、地球上で日常にあるさまざまなものだけでなく、なんと宇宙でも活躍しているのだそうです! それを知って、とても驚きました。
でも1番驚いたのは、やはりファスナーの仕組みです。 ファスナーの仕組み自体はよく見てみるととても単純で、隙間を上手に使って作られた商品なのだとあらためて思いました。
趣味の工作でつくった作品を手に
20年後、私は共同住宅、学校、病院などの建物の建築や、閉鎖になった公共施設、人口が減って増えていく空き家などのリフォームを手掛ける建築士になっています。