アイムハングリーさん
和歌山県・小学5年生
僕は今、鉄道にはまっています。僕が住んでいる和歌山県には、日本一パンダがいるアドベンチャーワールドがあります。アドベンチャーワールドにはパンダだけでなく、いろいろな動物や遊園地もあるので、ぜひJRの「パンダくろしお」に乗って遊びに来てください。
どこが気になった?
僕が選んだのは色彩検定協会です。なぜ選んだのかというと、少し前から、色に興味を持ち始めたからです。
初めて知ったこと
たくさんの色をマンセル値という数字とアルファベットを組み合わせたもので表せるということを初めて知りました。たくさんある色の中から合う色を選ぶのがとても大変そうだと思いました。
ほかにも、周りの景観に合わせて、看板の色や素材などを変えたりしないといけない場合があることにも驚きました。京都府などに行くときは、看板の色や素材などがどうなっているのか、くわしく観察してみたいと思いました。
会社の人に聞いてみたいこと
マンセル値を測る道具にもないような色はありますか? もしあった場合はどうするのですか?
一般財団法人日本色彩研究所
シニアリサーチャー 名取和幸先生
質問をありがとうございます。マンセル値を測るこの道具には、塗料でよく使われる654色が収録されています。ところが、人が一般に区別できる色数はとても多くて数百万色と言われます。そのため、測りたい建物の色とぴったりの色がみつかることは少ないでしょうね。
そこで、測りたい色にかなり近い色があればそのマンセル値を記録しますが、無いときにはこの色とこの色の中間の色だからと判断して、間のマンセル値を求めて記録するのです。2000色近い色が入った別のカラーチャートもあって、探しやすいのですがとても高価です。また、壁の上に乗せてマンセル値を出してくれる測色機という機械もあります。
どんな会社だった?
僕が「おしごと診断」をしてたどり着いた運命の一社は、住信SBIネット銀行株式会社でした。インターネット専門の銀行を経営している会社です。
初めて知ったこと
スマホだけでいろいろなお金の取引が完了してしまうことに、とても驚きました。そして、ネット銀行といっても実際の店舗が一店舗くらいはあると思っていたので、店舗をまったく持っていないということにも驚きました。
セキュリティも指紋認証や顔認証のシステムがあるから、普通の銀行と同じくらい安心ですが、もし何かあった時のために取引内容をメールで通知してくれるというのも、とても考えられているなと思いました。
会社の人に聞いてみたいこと
今後、すべての銀行がネット銀行にかわり、普通の銀行がなくなっていく可能性はありますか?
住信SBIネット銀行株式会社
このたびは、ネット銀行にご興味をもっていただき、ありがとうございます。質問の「普通の銀行」を「街なかに店舗がある銀行」という意味で答えると、現時点では、「普通の銀行」がなくなる可能性は低いと考えています。多くの人々はまだ、店舗に出向いて対面でのサービスを提供する銀行を利用しています。特に年配の方やスマートフォンなどのデジタル機器を使い慣れていない人たちにとって、店舗はまだまだ必要だという認識です。
銀行には、お金を「ためる」「貸す」「決済する」など、お金のやりとりを行うサービスがあります。たとえば、おうちを買うためにお金を借りたいときは、だれかくわしい人に相談したいと思うお客さまが大半です。ネット銀行である住信SBIネット銀行でも、そういったお客さまのご要望にお応えして、おうちを買う時にお金を借りるご相談ができるお店が全国に60カ所ほどあります。
このように、サービスによっては直接お会いしたほうがお客さまのご要望にお応えできるケースがあります。いっぽう、「ネット銀行」ならではの「便利さ」や「質のよいサービス」など、「普通の銀行」よりも優れている部分もあります。当面は、「ネット銀行」と「普通の銀行」はどちらも存在し、両方の口座を持って、その時に使いたい方の銀行を使うというお客さまが増えていくと思います。
小さい子の面倒を見たり、人に教えたりすることが好き。4才下の妹に通信教材のやり方を教えてあげている
僕の担任の先生は、子どもの頃のおもしろ体験や授業に関連のある映画の話などたくさん話をしてくれるので、とても授業が楽しいです。僕も20年後、担任の先生のように、自分の話で授業を盛り上げられる先生になりたいです。