建設現場でパネルを組み立てているあのひと、何してる?

2020.08.31 あのひと何してる?

型枠大工(かたわくだいく)

鉄筋コンクリートの建物を造るには、軟らかいコンクリートを建物の形の「枠」に流し込み、固まったあとに「枠」を取り外す。すると、コンクリートが建物の形となって現れる。この枠のことを建築用語で「型枠」と呼び、型枠を造るのが型枠大工だ。写真は、マンションの壁の上にある梁(はり)の型枠造りの様子。建物の中身を造る一般的な「大工」とは違うよ。(写真提供/ヘライ建設株式会社)

コンクリート建築の骨組みを造る。垂直精度の誤差はたった3mm!


mm単位での精度を求めるため、図面上でも建物の長さはmmで書かれている

コンクリートの柱が入る部分の型枠を組み立てる

 

一戸建ての住宅、マンション、病院、ホテル、スーパー、市役所など、身の回りにある多くの建物はコンクリートでできています。型枠大工は設計図を基に、ベニヤ板や桟木(さんぎ・建築で使用する角材)を組み合わせて型枠を作製。現場に運び、建物の形になるように型枠を組み立てて、コンクリートを流し込みます。固まったら、型枠を外すまでが一連の流れです。


コンクリートは固まるとやり直しがきかないため、流し込みの工程は型枠の成果がわかる緊張の瞬間です。万一型枠に隙間やゆがみがあると、流し込んだコンクリートが圧力に負けて漏れ出てしまいます。そのため常に水平かつ垂直を確認しながら組み立てているのです。垂直精度は設計図に比較して±3mmが一般的な許容範囲。精密さが強度や出来栄えに大きな影響を与えます。

 

mm単位の誤差と闘う繊細な作業がある一方、現場ではとにかく体力が必要に。マンションなどでは型枠を流用するため、上の階の床に穴を開け、下の階から上の階へ型枠を手で引き上げなければなりません。特に夏は、体力的に非常に厳しい作業となります。また、高所では足場が落ちないように補強してあるものの、地上2m以上の場合には胴ベルト型かハーネス型の安全帯を使用して作業をします。


8階建てマンションであれば、作業期間は6カ月程度。型枠大工は、頑丈な建物を造るだけでなく、打ちっぱなしの建物ではモダンな美しさを与えるなど、現代の建築シーンを創造する担い手にもなっているのです。

どうしたら型枠大工になれるの?


学歴、年齢、資格などは不問です。型枠大工見習いとして建設会社などに就職し、働きながら技能や資格を身につける例が多いです。主な資格は、1・2級型枠施工技能士や型枠支保工の組立て等作業主任者など。一人前になるまでに5~10年ほどかかるといわれます。

協力/ヘライ建設株式会社

取材・文/内藤綾子