もしキミがゲームをつくるならどの仕事に挑戦する?

おしごと年鑑 「知る」「学ぶ」「楽しむ」をかなえるお仕事 2024年度
株式会社Cygames

みんなが楽しんでいるゲームは、どんな人が関わり、どのようにつくられているのかな? 「ウマ娘 プリティーダービー」や「GRANBLUE FANTASY: Relink(グランブルーファンタジー リリンク)」など、数々の人気ゲームを生み出しているCygamesに聞いてみたよ!

  • ゲームの仕事
  • チームでモノをつくる仕事
  • 最高のコンテンツをつくる仕事

ゲームは多くの人が自分の得意分野を生かし、協力してつくっているよ。自分にはどんな仕事が向いているか考えてみよう!

ゲームに関わる仕事にはどんなものがあるかな?

ゲームづくりでは様々な仕事が細かく分かれていて、たくさんの人が関わっているよ。もしキミの得意なことを生かしてゲームづくりをするとしたら、どんな仕事に挑戦してみたいかな?

ゲームに関わる仕事にはどんなものがあるかな?
ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

GRANBLUE FANTASY: Relink

GRANBLUE FANTASY: Relink

©Cygames, Inc.

ゲームの楽しさを考える人

  • おもしろいゲームのアイデアを出す

  • イラストや3D(スリーディー)、シナリオ、サウンドなどの制作を依頼する

  • 全体のバランスを調整して楽しさを「形」にする

矢印

ゲームプランナー、ディレクター など

ゲームの楽しさを考える人
POINT(ポイント)

POINT(ポイント)

たくさんの人と協力してゲーム内のいろんなアイデアを形にしていくんだ。自分が関わったゲームをみんなに楽しんでもらえるとすごくうれしいよ!

絵をつくる人

  • キャラクター、背景などのイラストを描く

  • コンピューターで3DのCG(シージー)をつくる

  • 人物にアニメーション(動き)をつける

  • ゲーム内のボタンや画面をつくる など

矢印

イラストレーター、3DCGアーティスト、UI(ユーアイ)デザイナー など

絵をつくる人
絵をつくる人

ペンタブレットを使って細やかな線や色を表現していきます

POINT

POINT

自分の描いたキャラクターやアニメーションがゲームに登場して、みんなに喜ばれることが最大のやりがい!

プログラムをつくる人

  • ゲームを動かすために必要な様々なプログラム(キャラクターや背景の表示、敵を動かす、インターネットとつなぐ、など)をつくる

矢印

ゲームエンジニア、サーバーエンジニア など

プログラムをつくる人
POINT

POINT

みんなに快適にゲームを楽しんでもらうためにがんばる仕事だよ!

物語をつくる人

  • ゲーム全編のシナリオを書く

  • キャラクターの雰囲気にあったテキストをつくる

  • 武器や技、アイテムの名前を考える

矢印

シナリオライター など

物語をつくる人
POINT

POINT

ゲームがおもしろくなるように、物語をつくったりキャラクターの設定を考えたりするよ!

音をつくる人

  • 音楽を作曲、編曲する

  • いろいろな効果音をつくる

  • 人や物の動作音を収録する など

矢印

作・編曲家、サウンドデザイナー、フォーリーアーティスト など

音をつくる人
ゲーム内に合った音にするため、パソコンの専用ソフトや機材を使って音のデータを調整します

ゲーム内に合った音にするため、パソコンの専用ソフトや機材を使って音のデータを調整します

POINT

POINT

それぞれのゲームに合った音楽や効果音をつくって、みんながゲームをより楽しんでくれるように演出するんだ!

ゲームづくりを支える人はほかにもたくさん!

予算·スケジュールを管理する人や、ゲームの宣伝をする人、みんなが働くオフィスや開発設備を整える人、ゲームに不具合がないかチェックする人など、ゲームをつくるためにはたくさんの仕事があり、多くの人が関わっています。全員が「チームでモノをつくる」という気持ちを大切にして、みんなにおもしろいゲームをお届けしています。

ゲームづくりを支える人はほかにもたくさん!

チームで協力してつくったゲームを世界中の人に楽しんでもらえることが一番のやりがいです!

答えてくれた人

株式会社Cygames
ディレクターセクションマネージャー/シニアディレクター 松浦弘樹さん

Cygamesは「最高のコンテンツを作る会社」というビジョンのもと、ゲームによっては数百人という規模の人が協力してゲームを開発し、世界中にお届けしています。
僕はディレクターとして、ゲームシステムのアイデアを練ったり、グラフィック・シナリオ・サウンドなどをすべてチェックしたりしています。
そのゲームで提供したい遊びをチームメンバー全員にわかりやすく伝え、丁寧(ていねい)にコミュニケーションをとることが大事です。長い時間をかけて必死につくったゲームが、たくさんの人に遊んでもらえて「おもしろかった」と言われるのは最高にうれしいですよ!

世界中の人に喜んでもらえるお仕事です!

答えてくれた人