小・中学生に大人気のキャリア教育読本『おしごと年鑑』発売!

発売日 2023年7月7日
おしごと年鑑 おしごと年鑑 ご注文はこちらご注文はこちら
『おしごと年鑑 2023』
制作:朝日学生新聞社 おしごとはくぶつかん編集部
販売 : 朝日新聞出版    ISBN : 978-4021009280
定価:本体2200円(税込)  発売日: 2023年7月7日
体裁:A4オールカラー 296ページ

世の中を支える100社超の企業・団体が大集合! 世の中を支える100社超の企業・団体が大集合!

ニッポンの働く人たちが
みんなの疑問に
一生懸命答えてくれました。

おしごと年鑑 おしごと年鑑

子どもたちにとっての身近な質問に、
100社超の企業や団体がズバリ回答。
日本を代表する企業の仕事が、豊富な図版と
かわいいイラスト、わかりやすい文章で
楽しく学べます。
子どもたちの憧れの仕事をし
ている先輩たちも登場。
これ一冊で、ワクワク
しながら社会や経済のしくみが理解でき、
将来への夢も育てます。

愛玩動物看護師ってなに? 1年中おいしい果物が食べられるのはなぜ? 徳川家康が本を出版していたって本当? 愛玩動物看護師ってなに? 1年中おいしい果物が食べられるのはなぜ? 徳川家康が本を出版していたって本当?

気になる内容を動画で紹介! 気になる内容を動画で紹介!

いろんな「おしごと」に出会える!楽しいコーナーが満載! いろんな「おしごと」に出会える!楽しいコーナーが満載!

ようこそ、おしごとはくぶつかんへ ようこそ、おしごとはくぶつかんへ
末風船 末風船

ようこそ、おしごとはくぶつかんへ

2016年の創刊から初めて、表紙とキャラクターが新しくなりました。何にでも挑戦するジュン、好奇心いっぱいのミナ、ナゾが大好物のおさるガラポン、物知りのドン・グリーンと一緒に、おしごと探求と発見の冒険へ出発しよう!

末風船 末風船

運命の1社がわかる! おしごと診断

巻頭の「おしごと診断」は、かんたんな質問に答えていくと運命の1社に出会えるお楽しみページです。君の1社はどこかな?

おしごと診断 おしごと診断
人類の未来を変える SDGsってなに? 人類の未来を変える SDGsってなに?
末風船 末風船

人類の未来を変える SDGsってなに?

貧困や不平等、環境破壊など、深刻化する人類の課題を地球規模で解決するための取り組み、SDGs。ここではさまざまな企業が実施しているSDGsの活動を具体的に紹介します。

末風船 末風船

資格のお仕事

もっていると仕事の幅が広がる「資格」って何だろう? 公認会計士から気象予報士、介護福祉士まで、資格がないとできない仕事を大紹介。その道のプロになるために、知っておきたい情報が満載です。

資格のお仕事 資格のお仕事
おしごと見学 おしごと見学
末風船 末風船

おしごと見学

公式サイトおしごとはくぶつかんと連動した「おしごと見学」では、さまざまな企業のキッズサイトや楽しく学べる動画を紹介しています。

末風船 末風船

その道のプロに聞く わたしのしごと道

憧れのあの職業につく人々に、突撃インタビュー! さまざまな悩みや挫折を乗り越えて働く姿と思いを知ることで、夢がぐっと身近に感じられますよ。

その道のプロに聞く わたしのしごと道 その道のプロに聞く わたしのしごと道