素手で熱いろうに触れるあのひと、何してる?

2021.10.29 あのひと何してる?

和ろうそく職人(わろうそくしょくにん)

みんなは、ろうそくは知っているよね。「和ろうそく」は600年以上の間、日本で作られている伝統的なろうそくだ。一般的な西洋ろうそくよりも手間がかかるけれど、独特の灯(ひ)のゆらぎや、風が吹いても消えにくいのが特長だよ。多くの人が関わりながら、一つひとつ丁寧に作られているんだ。(写真提供/中村ローソク)

日本の夜を照らしてきた伝統的なろうそく


和ろうそく職人は、昔ながらの作り方で一本一本ろうそくを作っています。現在、日本で和ろうそくを作る工房は10件ほどしかありません。


芯の原料のイグサを生産する農家、イグサから灯心(とうしん)になる髄(ずい)を取り出す職人、ろうの原料になるハゼの木を育てる農家、ハゼの実を搾ったり熱を加えたりしてろうを作る精蝋所(せいろうじょ)、竹串を作る職人、木型を作る職人、そしてこれらを使用して和ろうそくにする、和ろうそく職人など、多くの人の手で作られています。


和ろうそくにはいろいろな製法がありますが、木型を使った和ろうそく職人は、まずろうそくの芯を作るため、竹串に和紙を筒状に巻き、その上からイグザの随を巻きつけます。この芯を1本ずつ木型に入れ、ろうを流し込みます。固まったろうそくを取り出し、清浄生掛け(せいじょうきがけ)といって、よく練った上かけ用のろうを素手でかけていきます(上記写真)。ろうの温度は50度ほど。触るのは熱いのですが、この作業は素手でないとできません。固まったら余分なろうを切り取って、形を整えて完成です。

イグサを用いて、ろうそくの芯を作っている工程

もともとろうそくはミツバチの巣からとった蜜蝋ロウソクとして奈良時代に中国から伝わってきたとも言われ、古くから仏事に使われてきました。国内で製造され広く普及するにつれてろうの素材は変化しましたが、原料はすべて植物由来です。すすが少なく、液垂れもほとんどありません。室内で使用しても掃除がしやすいため、今もお寺などで重宝されています。さらに、和ろうそくの芯は中が空洞で空気が流れるため、風がなくても炎の揺らぎが見られる点が特徴です。


日本画や彫刻、舞妓(まいこ)さんや芸妓さんの白塗りなど、日本文化のよさは、和ろうそくの灯で照らすからこそ見えてくるもの。西洋ろうそくが広まり需要は減ってきていますが、和ろうそくを使ったことのない人へ伝えようと、キャンドルナイトを企画したりすることもあります。また、インテリアに使える模様付きのろうそくを作るなど、伝統を守りながら新しいろうそくを生み出しています。

どうしたら和ろうそく職人になれるの?


花の柄が描かれた、インテリアとしても楽しい絵ろうそく

やる気があれば誰でも挑戦できます。需要と供給がうまくいかないと商売にはならないので、どうやってお客さんに届けるかを考える、企画力や伝える力も必要です。

協力/中村ローソク

取材・文/片岡由衣